ゆるゆる大学生の日記

不器用だけど、頑張って生きてます

色々敏感に反応してしまう

こんにちは。ゆるゆる大学生です。

 

最近、蒸し暑くなりましたね。もうすぐ梅雨の予感がします☂

 

さっそく質問なんですが、皆さんは音や匂い、人の表情の変化に敏感に反応しますか?

 

私は、昔から音や匂い、人の表情に敏感で、ちょっと外に出ただけでも疲れてしまいます。

 

例えば、駅に電車が到着した時の「ブシュ―」という大きな音、運動会のピストルの音、人のくしゃみなど突発的な音や大きい音に敏感に反応してしまいます。

 

小中高と運動会でピストルが使われたのですが、怖くて開会式から閉会式までずっと耳を両手で塞いでいました(笑)。

 

今でも、駅で電車に乗る時は電車の「ブシュー」が怖くて耳を塞いでしまいます。

 

匂いに関しても、敏感に反応してしまい、外の匂いや、人の柔軟剤の香りを嗅いだだけで気持ちが悪くなってしまうことがあります。

 

ご飯を食べるときは、ご飯の香りを楽しみたいので一人で食べています。

 

人の反応や、機嫌の良し悪しに対しても過剰に気にしてしまいます。

 

例えば、話しかけた時に相手がちょっと素っ気なかっただけでずっと引きずってしまいます。

 

近くにいる人がとても機嫌が悪かったり、怒鳴っていると心臓がバクバクして冷や汗が出ます。

 

このように色んなことに強く反応してしまうのですぐに疲れやすく、生きづらいです。

 

毎日、ビクビクしています(笑)。

 

社会に出るまでに、図太く、強い気持ちを持って生きられるように頑張ろうと思います。

 

明日はバイト。頑張るぞー!

 

お読みいただきありがとうございました。